てんむすのいろんな話

田舎暮らし・自然・マンション・身体の話などをしています

しゃしゃぶ(ささんぼ)の実 酸っぱいけど美味しかった

夫の実家でしゃしゃぶの実がたくさん実っていたので、夫が高枝バサミで収穫しました。しゃしゃぶというのは方言のようで、グミ類のささんぼの香川県の方言のようです。私は夫と結婚するまで、このしゃしゃぶという植物があることも、その実が食べられることも知りませんでした(^^;)

 f:id:tankakanta:20180605235442j:image

こんな感じで、見た目はサクランボが細長く実った感じです。

例年なら、鳥に食べられてしまうことが多いそうですが、今年は葉がたくさん繁っていたからか? 食べられずにあり、採ることができたみたいです。

f:id:tankakanta:20180605235445j:image

実だけにして食べる前の写真です♪

食べてみると、少し酸っぱくて食感は大きなサクランボで、味は熟して酸っぱいサクランボ…という感じでした。

 

でも、私自身も田舎育ちだからか…不思議と懐かしい感じがしました。

夫の母の話では「肥料をあげていないから、味がよくない」とのことでしたが、この独特な酸っぱさは、初めて食べた私には新鮮でした。 また、「来年も食べたい!」そう思える味でした。