てんむすのいろんな話

田舎暮らし・自然・マンション・身体の話などをしています

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ご近所さんが収穫した柚子

昨日、夫が実家のご近所さんから柚子をたくさん頂いて帰りました。 そのご近所さんは夫が子供の時からの知り合いで、たまたま自宅の庭に実っている柚子を収穫していたそうです。 その収穫の仕方が大胆! たまたま家の前を通りがかった夫が話しかけると… なん…

簡単! サツマイモのサラダの作り方 応用でサツマイモの栗きんとんも♪

材料 サツマイモ 1本 マヨネーズ 大さじ3〜4杯 玉ねぎ・人参 好みで適量 塩 コショウ 適量 クッキングペーパー 1枚 ラップ 作り方 ① サツマイモをきれいに洗う(芋掘りで採った等、土がついている場合はしばらく水かぬるま湯につけておくと土が落ちやすくな…

知人が育てた自家栽培のサツマイモ

夫の実家は温泉郷で昔は民宿もたくさんあった山間にあります。 昨日、同じ地区に住む夫の知人が自家栽培のサツマイモをたくさんくれました。色が普通のサツマイモより少し鮮やかに見えたので聞いてみると、品種は紅ほっぺだと話してくれました。 その方は民…

散歩でみつけた秋

夫の実家は山間部で自然に囲まれています。今日も日課の散歩をしていて、色づいたイチョウや赤くなった葉、ススキなど…いっぱい秋を見つけました。 歩き始めてすぐ、家前の道路を挟んですぐの川に降りるための小さな道を覗くと…その先には木洩れ陽が…。 もう…

台風が過ぎ去った後に毎年見かける用水路のゴミ

私の日課は朝の散歩です。肩がけのポーチにiPhoneを入れ、自分のペースでゆっくり歩きながら…キレイな花やトンボ、空などの風景にほのぼのぉ~♪(*´꒳`*)… と立ち止まったり、写真を撮ったりしてはまた歩く…。そんな散歩です。 今日から11月…月の最初…