てんむすのいろんな話

田舎暮らし・自然・マンション・身体の話などをしています

休日の讃岐うどん店は県外ナンバーがいっぱい!

香川県生まれの香川県育ちです。子供の頃から自分で湯きりをする…いわゆるセルフスタイルのおうどん屋さんで食べることは子供の頃から当たり前でした。香川の人はうどん店のことを【おうどん屋さん】と言うんです(^-^)☝︎

先日、お昼ご飯に夫の行きつけのおうどん屋さんに2人で久しぶりに行きました。その店のお客さんは地元の人が多く、メニューも豊富! 久しぶりに食べたこの店の肉ぶっかけうどん! 美味しくて汁まで全部飲んでしまいました。

↓これが【肉ぶっかけうどん

f:id:tankakanta:20171224125129j:image

久しぶりに美味しいうどんを食べた後、用事で食べたお店の近くにある別のおうどん屋さんの駐車場を見ると…県外ナンバーの車がたくさん停まっていました。横に順番に見てみると…

高知→愛媛→愛媛→香川→高知→徳島→高知→岡山→神戸→高知→京都→香川→岡山
その他、なにわ・大阪・広島 のナンバー車もありました。

 f:id:tankakanta:20171224125716j:image

この日は休日でしかもクリスマスイブ…讃岐うどんブームで有名になり、何かで紹介されているのか…県外からのお客さんの方が多かったみたいです。

もし、香川県讃岐うどんを食べに行く機会があれば、有名店もいいのですが、現地で地元の人に聞いて、穴場の美味しいお店にも是非行ってみて下さい(*'▽'*)

冬は しっぽくうどん という具沢山のおうどんがオススメです。

 

tankakanta.hatenablog.com

 

 

TVで紹介された大学芋セット【らぽっぽ】