てんむすのいろんな話

田舎暮らし・自然・マンション・身体の話などをしています

1/2日分の野菜のパスタと1/2日分の野菜のスムージー 合わせて1日分?

今日のランチはコンビニで買った『1/2日分の野菜とベーコンのペペロンチーノ』と『グリーンスムージー』 ペペロンチーノには【1/2日分の野菜を使用】、スムージーには【1/2日分の野菜➕しっかり植物繊維】と書かれてあった。 なぜ、こんなランチの組み合わせ…

山で暮らしている人からもらった野菜と限界集落の話

夫の用事で、車一台通るのがやっとの山奥の集落に住む知人の家に行ってきました。 その人の家から見えた風景です↓ 目の前に広がる野菜…白い花が咲いていました。「何だかわかるか?」とその知人に聞かれましたが、葉はサツマイモに似てる気がするけれど…全く…

彼岸花はなぜ田んぼのあぜに咲いているか

仕事の帰り道、田んぼのあぜに彼岸花がたくさん咲いているのを見かけました。こんなにたくさんの彼岸花が咲いていることは滅多になく…とっても綺麗だったので思わず車を止めて見入ってしまいました。この写真は、その時に撮ったものです。 帰宅してこの写真…

コオロギを飼い始めた! 初日からたくさん食べたエサは身近なものだった

今日、よく行く店の隣りの原っぱでコオロギの鳴き声がするので散策していると… 見つけました! コオロギを!!! 最初の一匹を見つけたのは私ですが、股関節を手術している為に体制に制限があり、同じく虫好きで山育ちの夫が7匹捕獲してくれました。 早速…今…

今日の山散歩 自然に生えているキノコと柿を発見‼︎

いつもは1人でしている散歩ですが、今日は夫の母と2人で行きました。 2人で行くと、自分1人だと気付かないところにも気がつきました。 一番の発見はこのキノコ!!! 母が「キノコが生えてるよ♪」と言うので見てみるとみかんぐらいの大きさのキノコが! どう…

久しぶりのロバのパン屋さん!変わらない美味しさと新しい味を楽しめた♪

昼に車で移動中、ロバのおじさんチンカラリン♪と、ロバのパン屋さん(ロバパン)のあの懐かしい曲が聞こえてきました♪ 曲が聞こえる方向を見るとロバのパン屋さんの車がすぐ近くをゆっくりと走行しています。車を運転していた夫も興奮して「ロバパン!」と叫…

美容室で飲むコーヒーが美味しい 珈琲の楽しみ方

カフェやスタバなどで飲むコーヒーって美味しいですよね。店内の雰囲気、それに、わざわざカフェにコーヒーを飲みに来ているという贅沢感♪ 私は、美容室で飲む珈琲にもスゴく贅沢感を感じます。パーマやカラーをしている間に出てくる珈琲♪ 時間もたっぷりあ…

しゃしゃぶ(ささんぼ)の実 酸っぱいけど美味しかった

夫の実家でしゃしゃぶの実がたくさん実っていたので、夫が高枝バサミで収穫しました。しゃしゃぶというのは方言のようで、グミ類のささんぼの香川県の方言のようです。私は夫と結婚するまで、このしゃしゃぶという植物があることも、その実が食べられること…

ハチク狩り! ハチクの探し方と簡単で美味しい料理のレシピ

人生初の破竹狩りをしました! 休日に夫の実家近くをドライブしていたら… 夫が「ハチクッ!」って呟き、急に車をとめてバックしはじめたんです。バックすると車の中からでも本当にハチクが顔を出していました! 道具を持っていなかったため、いったん実家に…

GWの讃岐うどん店は県外ナンバーの車と行列

ゴールデンウィーク真っ只の5月5日、夫の仕事に同行した。仕事の現場はうどん店(地元香川県の人は、うどん屋とかおうどん屋さんと言う)のすぐ近く。作業の前に「おうどんでも食べようか?」とPM2時過ぎに夫の行きつけの【うどん屋さん】に行ってみた。駐車…

山菜採りで蕨・ぜんまい・タケノコ等を収穫 春の味を堪能

今年も山菜採りに行ってきました。場所は去年と同じ…夫の父の実家周辺で、そこは雪が降れば買い物に出かけるのが難しくなるような山奥にあります。そんな場所で、今回も蕨・ぜんまい・タケノコ・つくし等、旬の山菜が沢山採れました。 子供の頃、毎年春に家…

ムラサキダイコンや花菖蒲 散歩で知った季節の花

夫の実家近くを久しぶりに散歩すると、名前が分からない山野草のようなものが今年もいくつか咲いていた。 例えば、この紫の花…。 去年散歩していた時にも気になっていたので、 帰宅してから、撮った写真と照らし合わせながら検索サイトで検索すると【ムラサ…

今年もつくしを収穫 やっぱり佃煮が最高!

去年つくしが沢山生えていた場所に、夫の仕事の関係で今年も同じ時期に行くことになった。 「去年つくしが生えていたのはこの時期だった!」と、目的地に向かう車内で何度も夫に言いながらの少々長めのドライブ 目的地に着き、車の助手席から降りると田んぼ…

今日の散歩 見かけたのはタンポポ・ブロッコリー・菜の花

今日の散歩で見かけたのは、自転車や車なら見落としそうな植物ばかり 行き道ではタンポポやブロッコリーを見つけ、帰り道では、行き道で見かけたタンポポの近くに菜の花も見つけた ブロッコリーが畑になっているのを見かけるようになったのは、実は数年前か…

夫の仕事に弁当持参で同行した 今年の花見

今日は、私は仕事が休み 夫は仕事 夫は自営業なので朝から弁当を作り「ついでに花見もしようね」と一緒に同行 夫にはたまに弁当を作るが、いつもは”おにぎりとおかず” 今回はおにぎりの変わりに夫の好きな稲荷寿司に挑戦してみた しかもレシピも見ずに自己流…

簡単! フライパンでできるりんごのコンポート

フライパンで簡単にできるりんごのコンポート りんごをたくさんもらった時や買ったけど甘さがイマイチな時にオススメです♪ 【 材料】 りんご 1個 水 150ml~200ml 砂糖 大さじ1(水が200mlの場合は少し多めに) レモン汁 少々(好みなので無しで…

【ごるっち 】足裏のツボ押しや首のコリを自分でほぐせるグッズ!

肩こりや腰のこりに頭痛って1分でも早くラクになればいいのに!って思うことってよくありますよねぇ…。私もリフレクソロジーや足つぼマッサージや全身のアロママッサージに行っているのですが、先日行った整体院の先生が「ゴルフボールを足裏に置いてコロコ…

玄関に梅の花と小さな雛飾り

立春になった2月4日、今年も小さな雛飾りを玄関に飾りました。 骨董好きのご近所さんから頂いた物で、手のひらにならぐらいの大きさで持ちやすく、手軽に飾ることができ、片付けるのもラクなのも毎年おっくうにならずに飾れている秘訣かもしれません。 今年…

入浴剤の詰め放題に2人で挑戦! 勝者のコツは!

今日、よく買い物に行くスーパーで入浴剤の詰め放題に挑戦しました! 最初は私1人が挑戦していたのですが、隣で見ていた夫も見ていて整理好きの血が騒いだのか? 途中から参戦しました。破けやすいビニール袋と夫婦2人で格闘すること約10分!(^^)!…その結果…

百均のオアシスでお正月飾りのアレンジメントを作る

去年までは、お花屋さんやスーパーで売っている花や庭や近所に咲いている花や木でお正月飾りを作っていたのですが、今年は山で採ってきた物だけでお正月用のフラワーアレンジメントができました。特別に用意した物といえば百均に売っているオアシスだけ! 山…

讃岐うどんの冬の楽しみ! しっぽくで年越しそば

前回、讃岐うどんの冬のおすすめは〝しっぽくうどん〟と紹介させて頂きましたが、このしっぽく…そばもあり、香川県では冬の間だけそばを作っているおうどん屋さんもあるため、しっぽくうどんとともにおうどん屋さんで食べることができます。 そして…このしっ…

休日の讃岐うどん店は県外ナンバーがいっぱい!

香川県生まれの香川県育ちです。子供の頃から自分で湯きりをする…いわゆるセルフスタイルのおうどん屋さんで食べることは子供の頃から当たり前でした。香川の人はうどん店のことを【おうどん屋さん】と言うんです(^-^)☝︎ 先日、お昼ご飯に夫の行きつけのおう…

簡単!100均グッズで観葉植物をクリスマス風にラッピングする方法

去年買ったポインセチア…ピンクや赤色の葉がたくさんあり…そのまま部屋に飾っているだけでクリスマス気分を楽しめたのに、今年は葉の色が全部グリーンでなんか味気ない!クリスマス気分が楽しめない!っていうことありませんか? 100均ショップにある物でラ…

肌が乾燥する秋冬の保湿にオススメ!翌朝が楽しみになる美肌パック

実はこの商品を知ったきっかけは、職場の人からのお土産でした。『翌朝の肌の調子がスゴくいいの♪』って前にもらって使った!という職場の年上の女性社員2人とも(60代と50代)が口を揃えて言うもので…「そんなにいいなら」と私も頂いたその日に使ってみたんで…

ご近所さんが収穫した柚子

昨日、夫が実家のご近所さんから柚子をたくさん頂いて帰りました。 そのご近所さんは夫が子供の時からの知り合いで、たまたま自宅の庭に実っている柚子を収穫していたそうです。 その収穫の仕方が大胆! たまたま家の前を通りがかった夫が話しかけると… なん…

簡単! サツマイモのサラダの作り方 応用でサツマイモの栗きんとんも♪

材料 サツマイモ 1本 マヨネーズ 大さじ3〜4杯 玉ねぎ・人参 好みで適量 塩 コショウ 適量 クッキングペーパー 1枚 ラップ 作り方 ① サツマイモをきれいに洗う(芋掘りで採った等、土がついている場合はしばらく水かぬるま湯につけておくと土が落ちやすくな…

知人が育てた自家栽培のサツマイモ

夫の実家は温泉郷で昔は民宿もたくさんあった山間にあります。 昨日、同じ地区に住む夫の知人が自家栽培のサツマイモをたくさんくれました。色が普通のサツマイモより少し鮮やかに見えたので聞いてみると、品種は紅ほっぺだと話してくれました。 その方は民…

散歩でみつけた秋

夫の実家は山間部で自然に囲まれています。今日も日課の散歩をしていて、色づいたイチョウや赤くなった葉、ススキなど…いっぱい秋を見つけました。 歩き始めてすぐ、家前の道路を挟んですぐの川に降りるための小さな道を覗くと…その先には木洩れ陽が…。 もう…

台風が過ぎ去った後に毎年見かける用水路のゴミ

私の日課は朝の散歩です。肩がけのポーチにiPhoneを入れ、自分のペースでゆっくり歩きながら…キレイな花やトンボ、空などの風景にほのぼのぉ~♪(*´꒳`*)… と立ち止まったり、写真を撮ったりしてはまた歩く…。そんな散歩です。 今日から11月…月の最初…

簡単!家にある調味料だけで〝栗きんとん〟 レシピ・作り方

また家の近くを散歩していて栗を拾いました。同じ日にご近所さんからも栗をたくさん頂いたので、茹でたついでに栗きんとんを作りました♪ どこの家にでもある調味料だけでとっても簡単にできるので、作り方と私なりのヒントを交えて紹介します\(^-^ ) 材料(…