てんむすのいろんな話

田舎暮らし・自然・マンション・身体の話などをしています

コオロギを飼い始めた! 初日からたくさん食べたエサは身近なものだった

今日、よく行く店の隣りの原っぱでコオロギの鳴き声がするので散策していると…

見つけました! コオロギを!!!

f:id:tankakanta:20180924224743j:image

最初の一匹を見つけたのは私ですが、股関節を手術している為に体制に制限があり、同じく虫好きで山育ちの夫が7匹捕獲してくれました。

 

早速…今まで飼っていた『コクワガタ』や『キリギリス』と同じく、コオロギ達が充分に動きまわれるように大きめの虫カゴを買い、帰宅してすぐにその虫カゴに土を入れて移しました。

 

コオロギ達にとって…エサと喉が渇いていることを考え、昆虫ゼリーとそのゼリーを食べた後のカップに水を入れて虫カゴに置いてあげると、お腹が空いていたのか?コオロギ達がゼリーや水のまわりに行き、お腹を満たしていました。タンパク質もあげないと共喰いするので、鰹節も入れました。容器に使ったのは100均で以前買ってあった、バレンタイン時期によく売っているチョコレートを溶かして入れる型の…ブラウンのハート形です。土の色に馴染んで違和感がなくオススメです。

 

 

このInstagramは私が投稿しているものです。鰹節を入れると、すぐにコオロギが嗅ぎつけてモグモグ♪ その後に、食後のデザートで食べたパイナップルもあげると…それもパクパク食べてました。

 

画像のように、縄張り争いをしないように紙で小屋になるよう…それぞれの居場所や隠れ家を作ったのも気に入ってくれたようで、そこに入っているコオロギもいます。早速…鳴いて秋を感じさせてくれるコオロギもいて、とっても癒される十五夜になりました。