てんむすのいろんな話

田舎暮らし・自然・マンション・身体の話などをしています

ハチク狩り! ハチクの探し方と簡単で美味しい料理のレシピ

人生初の破竹狩りをしました!

休日に夫の実家近くをドライブしていたら…

夫が「ハチクッ!」って呟き、急に車をとめてバックしはじめたんです。バックすると車の中からでも本当にハチクが顔を出していました!

f:id:tankakanta:20180530214022j:image

道具を持っていなかったため、いったん実家に帰りトンガを車に積み再び同じ場所に♪

f:id:tankakanta:20180530224043j:image

平らな場所にもこんな風に生えてました。

ハチクを探すコツですが、細めの竹が生えている竹やぶをみかけたら、ハチクが顔を出してないか?探してみたり…上の写真のように、伐採して切り開かれているところでも生えていることがあるみたいです。

f:id:tankakanta:20180530224407j:image

本日の収穫(^-^)/

 

帰宅して早速皮をむき、夕食にはおかか煮に♪

タケノコのようにアク抜きしなくてもいいのはラクですね♪

破竹のおかか 

f:id:tankakanta:20180613230204j:image

 

翌日のお昼ご飯はハチクうどんにして美味しく頂き、破竹を満喫しました(^-^)v

ハチクうどん  f:id:tankakanta:20180614234927j:image


【湘南スタイルスムージー】選べる5種!【48%OFF★1,944円⇒1,000円!賞味期限2018.8】 230種類の植物発酵エキス 生酵素 スーパーフード スムージー 美容 ダイエット 置き換え ファスティング 酵素 アサイー グリーン ピタヤ マキベリー