てんむすのいろんな話

田舎暮らし・自然・マンション・身体の話などをしています

今年もつくしを収穫 やっぱり佃煮が最高!

去年つくしが沢山生えていた場所に、夫の仕事の関係で今年も同じ時期に行くことになった。

「去年つくしが生えていたのはこの時期だった!」と、目的地に向かう車内で何度も夫に言いながらの少々長めのドライブ

目的地に着き、車の助手席から降りると田んぼに向かって一目散(笑)
今年もこんなに沢山生えていた

f:id:tankakanta:20180411231842j:image

夫のお客さんが、「ここに生えているつくし以外にも、芽生え始めて間がなく、食べるのにはちょうどいいつくしがある」と採ってきてくれ、自分で採ったつくしも含めて大収穫!

f:id:tankakanta:20180415232219j:image

帰宅すると、早速〝あたま〟と〝はかま〟を取った

f:id:tankakanta:20180415232220j:image

やっぱり今年も佃煮に

つくしの佃煮は、子供の頃に母が作ってくれた思い出の味

f:id:tankakanta:20180411231859j:image

いただき物の雑穀米を白米に混ぜて炊き、1年ぶりにつくしを食べた♪

山の幸を堪能し、雑穀米も食べ、なんだか身体の中から元気になった気がした

f:id:tankakanta:20180411231926j:image今度は去年と同じ場所に山菜や筍を採りに行こう♪