てんむすのいろんな話

マンション・車・SNS・身体の話などをしています

アラフォー女子…マンションを買う!!!

 毎月支払っている家賃や共益費は結構高いし…定年退職したら払っていく自信がない。それに、これから先…特に結婚したいとも思わないし…。

そんなことを考えていると、中古でもいいから『マンションを買おうかな?』って思ったことありませんか?私も40代になってから、新聞に入っているマンションの広告を見かけたりしているうちに時々考えるようになりました。

それまでは、賃貸マンションに4軒の入居経験がありました。実家に帰って父と住んでいたこともありました。でも、親でも気をつかうことってけっこうありますよね(^^;)

そんな私が40代前半で中古マンションを買ったお話です。

 f:id:tankakanta:20170725222043j:plain

住宅ローンについて、知っておきたいこと!

マンションの購入を考えるとき、まず気になるのが住宅ローンを自分が組めるのか?ということですよね。

 

私がマンションを購入した時は、ちょうど、当時の会社に正社員として働き始めて5年が過ぎた頃でした。5年ぐらいたっているから…住宅ローンの審査にもとおるんじゃないの?となんとなく思ったのですが、実際は何年ぐらいの勤続年数で審査にとおるのでしょうか?調べてみると、銀行などの民間金融機関では最低勤続年数というのを定めていて、だいたい…正社員として2~3年というところが多いようです。

 

では、転職したばかりの場合はどうなるのでしょうか?

転職直後で、たとえ勤続年数が1年未満でも

  • 同じ業界に転職し、年収がアップした
  • 転職先の企業の財務内容がいい
  • キャリアに一貫性がある
と判断されれば、柔軟に対応してくれる金融機関も増えています。
 
派遣社員契約社員などの場合ですが、条件が正社員というところが多いので、難しい場合が多いようです。ただ、金融機関によっては安定して継続的な収入があったり、職歴に一貫性があれば派遣社員契約社員でも住宅ローンを組めるところもありますので調べたり相談してみるといいですね。
 
こだわって物件を探す!
マンションを探すにはどのような方法があり、どのようなことに気をつけた方がいいのでしょうか?
 
 私がマンション探しに利用したのは、やはりネット検索です。希望の地域・価格・間取り…色々と検索してみて、希望に近い物件の情報を、写真付きなどでより詳しく見ることができます。
 
中でも一番気をつけたいのは築年月です。この築年月を見て、あまりにも年数が経っていれば、中古マンションには必ずと言っていいほど必要になる購入後のリフォーム費用がかかることになります。ですから、希望にかなう物件が見つかれば、必ず自分の目で確かめに行くことが大切です実際の物件を「目で見て確認できる」というのは中古マンションのメリットのひとつです。
キッチンやお風呂などの水回りはどうか?ベランダの雰囲気は?ドアの状態は?…。
この、物件を見る時のポイントは色々ありますし、ここでは書き切れませんので、また改めて書かせて頂きます。

 f:id:tankakanta:20170725221857j:plain

 ローンの返済は自分で計算できる

 希望通りの物件が見つかると「まずは仮審査を受けてみませんか?」と不動産屋さんや仲介業者の方から話があります。せっかく見つかった物件ですが、住宅ローンが通らなければ、話が先に進まないからです。それに、買う側としても不安なところですよね。

この仮審査(事前審査)に通り、売買契約が済むと、今度は本審査があります。本審査に通るといよいよ住宅ローンの詳細を決めていくことになります。私がこの時に利用したのがこのサイトです。

http://keisan.casio.jp/exec/system/1256183644

自分で借入金額・借入期間・金利などを入力すると、毎月の返済額を計算してくれます。もちろん、銀行や不動産会社が希望にそったプランを提案してくれるのですが、自分のお財布事情は自分がよく知っています。

月々いくらまでなら可能なのか?これは管理組合費を含めて、今までの家賃と比べてどうなのか?を考えました。

返済期間は自分が何歳までなら働けると思うのか?を考えました。

 

マンションを購入するという選択をした時、ちょうど私は経理の仕事をしていたので、ほぼ毎日銀行に行っていました。おかげでローンを組む時に、とても密に相談にのってもらうことができました。住宅ローンというのは金額も大きく、期間も長いものです。是非納得がいくまで、銀行の方に色々相談してみて下さい。

それから、不動産屋さんの営業担当者にも恵まれたと思っています。私と同じ40代の女性で、話も合い、売買契約後のリフォームの時にも色々と相談にのってくれたりアドバイスをしてくれました。私の友達でも、不動産屋さんと仲良くなって色々と情報をもらえ、いい物件が見つかったという人がいます。

 

マンションの購入を考えている方に、このお話が少しでもお役に立てれば幸いです。