てんむすのいろんな話

田舎暮らし・自然・マンション・身体の話などをしています

ここで一句! 電車編

夏休みといえば、子供会の行事がありますよね。

私が高校生の時…電車に乗っていたときの話なのですが、夏休み中で、電車の中には子供会で出かけているらしい小学生や幼稚園ぐらいの子供達が同じ車両にたくさん乗っていました。そんな時の出来事です。

私のすぐ近くにいた小学生の高学年ぐらいの男の子たちが、ブラジルに関する話をしていたようなんです。すると…その男の子たちの話を聞いていた3歳ぐらいの男の子の口からふとこんな言葉が…

「ブラジルってなに? お汁?」

f:id:tankakanta:20170803215221p:plain

次の瞬間、昼間で乗車している人数は少なく…静かだった車内は大爆笑(^o^)

そう…。その男の子は豚汁(とんじる)とかのようなお汁の話だと思ったのです。 

ここで一句!

ブラジルを なんのお汁と 兄に聞く

 

今でも時々…電車に乗ると思い出すのでした♪

 

お題「ここで一句」