てんむすのいろんな話

田舎暮らし・自然・マンション・身体の話などをしています

簡単にできるイチゴジャム

 ご近所さんからイチゴをたくさん頂いたので、ジャムを作りました。

イチゴのほかの材料は砂糖だけ♪  簡単にできるこの方法はおすすめです(^-^)/

f:id:tankakanta:20190519165801j:image

私が作った作り方は、

イチゴのへたを取って砂糖をかけて30分そのまま置き、煮込む

これだけです(^▽^)

 

f:id:tankakanta:20190519165811j:image

 もう少し詳しく書くと...
1.イチゴを洗って水気をとる
2.へたを取り、大きなイチゴは縦半分に切る
3.イチゴを鍋に入れ、砂糖をパラパラとふり             かけて30分そのまま放置
  *砂糖が溶けてイチゴに馴染む
4.蓋をして30分ぐらい弱火~中火にかける
  *途中で何度か木べらなどでまぜる

  *灰汁が浮いたらとる
5.粗熱がとれたらビンに入れて冷やす

これだけなので1時間ちょっとで完成(^-^)/

 

イチゴに対する砂糖の分量ですが、

イチゴ100gに対して砂糖20g

甘めが好きな人は少し多めにしてもいいかも♪

それから、今回は200gぐらいで少量だったので、小さめのテフロン加工フライパンを使いました。私はちょっとした煮物もフライパンですることはよくあります。夫婦2人分なら充分です。

f:id:tankakanta:20190519181855j:image

翌朝、早速ヨーグルトにかけて食べました♪

果肉もある程度残っていたので、スーパーなどで買った物とは違い、贅沢感も感じます。

夫はパンにつけて食べてました♪