てんむすのいろんな話

田舎暮らし・自然・マンション・身体の話などをしています

彼岸花はなぜ田んぼのあぜに咲いているか

仕事の帰り道、田んぼのあぜに彼岸花がたくさん咲いているのを見かけました。こんなにたくさんの彼岸花が咲いていることは滅多になく…とっても綺麗だったので思わず車を止めて見入ってしまいました。この写真は、その時に撮ったものです。

f:id:tankakanta:20180922175030j:image

帰宅してこの写真を夫に見せながら、『彼岸花はなぜ田んぼのあぜに咲いているか? 』という話になりました。夫は「彼岸花の球根がタコを釣る時のエサになるのは知っている」と言います。私にはそれは初耳でした。私が昔農家の人から聞いたのは、「もぐらは彼岸花が苦手で、田んぼのあぜに植えておくと稲によらなくなる。だから植えている。」という話でした。

 

調べてみると、両方とも先人の知恵でそうしていたそうです。

 

余談ですが、何十年も前に夫の父が実際に彼岸花の球根を持ってタコを船釣りで釣りに行ったことがあるそうです。その時に船酔いして気分が悪くなったらしく、その後二度と行かなかったそうです(^^;)