てんむすのいろんな話

田舎暮らし・自然・マンション・身体の話などをしています

今日の山散歩 自然に生えているキノコと柿を発見‼︎

いつもは1人でしている散歩ですが、今日は夫の母と2人で行きました。

2人で行くと、自分1人だと気付かないところにも気がつきました。

 

一番の発見はこのキノコ!!!

f:id:tankakanta:20180916003704j:image

母が「キノコが生えてるよ♪」と言うので見てみるとみかんぐらいの大きさのキノコが!

どう見ても怪しくて食べられそうにありません。写真を撮っただけで収穫はしませんでした。自然に生えてるのを見たのは生まれてです。

 

柿の実が大きくなって色付いていました。

f:id:tankakanta:20180916003753j:image

でもこれは渋柿なんだそうです。母が教えてくれたのですが「皮をむいて干し、干し柿にしないと食べられない」そうです。

 

あと、シソの葉収穫して帰ったので、夕食の巻き寿司にそえました(^-^)/