てんむすのいろんな話

田舎暮らし・自然・マンション・身体の話などをしています

GWの讃岐うどん店は県外ナンバーの車と行列

ゴールデンウィーク真っ只の5月5日、夫の仕事に同行した。仕事の現場はうどん店(地元香川県の人は、うどん屋とかおうどん屋さんと言う)のすぐ近く。作業の前に「おうどんでも食べようか?」とPM2時過ぎに夫の行きつけの【うどん屋さん】に行ってみた。駐車場はいっぱいだったがお腹が空いていたし駐車場に空きがあったので車を止めておうどん屋さんの中をのぞくと、いつもより沢山のお客さんが並んでいた。ここは香川育ちの私にとっては、これがホントの昔ながらの讃岐うどん!と自信を持って言える店!

普段の休日ならこんなにお客さんはいないのにやっぱりゴールデンウィーク…。しかもそこは、雑誌に載っているような店ではない。県外の人でも聞きつけてきたのか?地元香川から来ている人も含めてあふれていた。

f:id:tankakanta:20180505153741j:image

店内の並んでいる人を見た瞬間、夫が「こりゃいかん、出よう」

夫はおうどんはもちろん好きだが、うどんに限らず待ってまで食べる性分ではない…という事で、仕事を先にしようと現場に着いた。その現場の目の前にある【うどん屋さん】は有名店で、讃岐うどんでネット検索したり雑誌を見ても必ず載っている系列店。県外ナンバーの車が沢山駐車場にあり、いつもはいない警備員も2人いた。いったいどんな所から来ているんだろう?と、夫が作業している間に駐車場をぐるりとしてみた。

結果、香川ナンバーは1台だけで、あとは、

滋賀・姫路・京都・岡山・鈴鹿・神戸・奈良・福山・愛媛・広島・なにわ・大阪・徳島・倉敷・名古屋・尾張小牧・品川・鹿児島・川崎・堺・伊豆・島根・金沢

というように、四国内は少なく、中国地方や関西、遠くは鹿児島や金沢ナンバーの車もあった。行列の真ん中ぐらいに並んでいる人に「今で何分ぐらい待っているんですか?」と聞いてみると「40分です」と答えてくれた。ということは、この人(神戸から来県)は1時間〜1時間半ぐらい待って食べるんだろうな? せっかく来たのだから味わって帰ってほしいと思いながら、その一方では、せっかく来たんだったらもっと美味しいお店や地元でしか味わえない味…特に『しっぽくうどん』は食べて帰ってほしいな…とも思った。

f:id:tankakanta:20180505154604j:image

 これが『しっぽくうどん』

 

冬なら香川県の殆どの【うどん屋さん】で食べることができるが、一年中しているお店は限られているので、もし、春〜初秋に来県する時には調べてから来るのがおすすめ。

しっぽくうどんのことはここで書いているので興味があれば是非(^^)/

 

tankakanta.hatenablog.com

f:id:tankakanta:20180505153802j:image

この【うどん屋さん】には四国のお遍路のことをPRするステッカーもあった。うどんツアーやうどんオフ会等で、おうどんを食べてお腹がいっぱいになったら、四国八十八箇所のお寺もついでによってみるのも、香川生まれの香川育ちの私からのプラスαと運動をかねておススメしたい