てんむすのいろんな話

田舎暮らし・自然・マンション・身体の話などをしています

山菜採りで蕨・ぜんまい・タケノコ等を収穫 春の味を堪能

今年も山菜採りに行ってきました。場所は去年と同じ…夫の父の実家周辺で、そこは雪が降れば買い物に出かけるのが難しくなるような山奥にあります。そんな場所で、今回も蕨・ぜんまい・タケノコ・つくし等、旬の山菜が沢山採れました。

f:id:tankakanta:20180503144319j:image

子供の頃、毎年春に家族で山菜採りに行っていたので、蕨やぜんまいの見分け方や摂り方は覚えていて…子供の頃にいろんなところに連れて行ってくれた両親に感謝ですね(^^)

f:id:tankakanta:20180503144337j:image

は最初に見つけた場所では、大きくなって葉が広がり、シダになっている物が多かったのですが、少し離れた場所で、この写真のようにまだ食べられる状態の物がありました。

f:id:tankakanta:20180503144847j:image

 ゼンマイはこのように綿毛がついているので見つけやすいです(^^)/

f:id:tankakanta:20180503150400j:image

タケノコは、急な斜面に生えていましたし鍬で掘り出す力仕事なので、夫が収穫しました。

 

家に帰って早速、食べる為の下処理♪( ´▽`)

まずはタケノコの皮をむき、米のとぎ汁で茹で、アク抜きしました。

ぜんまいは綿毛をとり、蕨と一緒に、小麦粉と塩で茹でてアク抜きしました。

家にある物ばかりでアク抜きすることができるんです(^^)/

 

そして調理開始\(^-^ )

f:id:tankakanta:20180503150345j:image

まずはタケノコと釜めしの素を使って筍ご飯♪

f:id:tankakanta:20180503145543j:image蕨とぜんまいは油揚げと煮物に♪(写真:左上) 

つくしは卵とじに♪(写真:右上)

タケノコの柔らかい部分はツナ豆腐に♪(写真:下)

 

ツナ豆腐は鷹の爪や生姜を使っているのでピリ辛で美味しいですよ(^^)

 

  

お題「思い出の味」