てんむすのいろんな話

田舎暮らし・自然・マンション・身体の話などをしています

ムラサキダイコンや花菖蒲 散歩で知った季節の花

夫の実家近くを久しぶりに散歩すると、名前が分からない山野草のようなものが今年もいくつか咲いていた。

f:id:tankakanta:20180421221722j:image

例えば、この紫の花…。

去年散歩していた時にも気になっていたので、

帰宅してから、撮った写真と照らし合わせながら検索サイトで検索すると【ムラサキダイコン】の花だと分かった。根の部分は名前のとおり、まわりが紫色で中心になるほど白い大根でで、サラダなどに向いているらしい。

f:id:tankakanta:20180424003845j:image

この白い花はカキツバタ

f:id:tankakanta:20180421220447j:image

やっぱり気になったので検索してみると【ショウブ】だった

アヤメ・ショウブ・カキツバタ…この3つは、やっぱり違いがよく分からない(^^;

 

こんな風に道端に咲いていた花には、他にスズランに似た花やタンポポもあった

 

明日もこの辺りを散歩する予定

どんな花に出会えるんだろう♪

この花なに?がひと目でわかる! 散歩の山野草図鑑

この花なに?がひと目でわかる! 散歩の山野草図鑑