てんむすのいろんな話

田舎暮らし・自然・マンション・身体の話などをしています

簡単!100均グッズで観葉植物をクリスマス風にラッピングする方法

去年買ったポインセチア…ピンクや赤色の葉がたくさんあり…そのまま部屋に飾っているだけでクリスマス気分を楽しめたのに、今年は葉の色が全部グリーンでなんか味気ない!クリスマス気分が楽しめない!っていうことありませんか?

100均ショップにある物でラッピングをするだけで、おしゃれなクリスマスツリー風にすることができます♪ 観葉植物にも応用できる簡単なラッピング方法をまとめました。  

準備する物

100均(Seria)に売っている大きめのフェルトとベルの飾り 

あとは大きめの輪ゴムを一本用意すればOK

f:id:tankakanta:20171217230422j:plain
f:id:tankakanta:20171217230304j:plain

飾り方(作り方)
①写真のようにフェルトを広げ、写真のように観葉植物を真ん中に置く。

②鉢をまるごと包み、輪ゴムを下から通し、輪ゴムが見えないように上の方でフェルトを固定する。 

③フェルトを外側に広げる。

f:id:tankakanta:20171217230806j:plain

④ベルをつける

f:id:tankakanta:20171217230836j:plain

上から見たイメージ ↓           フェルトがなければ不織布でもOKです。

f:id:tankakanta:20171221000658j:plain

我が家のポインセチアも去年買った時にはグリーンの葉に混ざったピンク色の葉…それにポットの色も赤で、すごくクリスマス気分を楽しめましたが、今年はピンク色の葉は全くなく、その上、大きめの黒いポットに植え替えているのでクリスマス気分を感じませんでした。

それが、1枚目の写真のように簡単で低予算で華やかになりました(^-^)/

 

 

 

お題「100均で買ってよかったもの」