てんむすのいろんな話

田舎暮らし・自然・マンション・身体の話などをしています

ご近所さんが収穫した柚子

昨日、夫が実家のご近所さんから柚子をたくさん頂いて帰りました。

f:id:tankakanta:20171121225836j:image

そのご近所さんは夫が子供の時からの知り合いで、たまたま自宅の庭に実っている柚子を収穫していたそうです。

その収穫の仕方が大胆!

たまたま家の前を通りがかった夫が話しかけると…

なんと、脚立を木にかけ…剪定バサミで切っていたと思ったら♪ 「切るから落ちたのを自分で拾ってよ♪」と言いながらどんどんチョッキンしていったそうです。夫は勢いよく落ちてくる柚子を拾うのにあっちへこっちへとしたそうです。

f:id:tankakanta:20171121225843j:image

これがその柚子です。

 

頂いた柚子は、まずはその夜は浴槽に入れて柚子風呂に(^-^)/

それから、皮を細く切って汁を絞って酢の物に混ぜて柚子風味いっぱいの酢の物

今夜は水炊きでポン酢に柚子を絞って柚子ポン酢で楽しみましたヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

お題「秋の味覚」