てんむすのいろんな話

田舎暮らし・自然・マンション・身体の話などをしています

散歩でみつけた秋

夫の実家は山間部で自然に囲まれています。今日も日課の散歩をしていて、色づいたイチョウや赤くなった葉、ススキなど…いっぱい秋を見つけました。

f:id:tankakanta:20171104002134j:image

歩き始めてすぐ、家前の道路を挟んですぐの川に降りるための小さな道を覗くと…その先には木洩れ陽が…。

f:id:tankakanta:20171104001615j:image

もう少し歩くと、目の前に見えるススキ…そして川の奥向かいには山の中の一軒家が見えます。ここでも立ち止まってしばらくのどかな風景に見入ってしまいました。

f:id:tankakanta:20171104001702j:plain

 山側の道沿いには可憐な紫色の花が見えたので近くでよく見ると…

こんなに綺麗な山野草でした。

家に帰って調べてみると…この花はサフランの花だそうで、なんと!あのサフランライスはこの花のめしべで色づけして作っているそうです。

f:id:tankakanta:20171104210756j:plain
f:id:tankakanta:20171104212117j:plain

行きは気付かなかったのですが、Uターンしての帰り道では電信柱と同じ高さほどある大きなイチョウが紅葉し、綺麗に色づいていました。これを見つけたときに撮ったのが最初の写真です。 

f:id:tankakanta:20171104001603j:image

まだ赤く色づいている木は少しだったので、一週間後ぐらいにはもっと美しい紅葉が見られそうです♪

 

 

お題「紅葉」