てんむすのいろんな話

田舎暮らし・自然・マンション・身体の話などをしています

台風が過ぎ去った後に毎年見かける用水路のゴミ

私の日課は朝の散歩です。肩がけのポーチにiPhoneを入れ、自分のペースでゆっくり歩きながら…キレイな花やトンボ、空などの風景にほのぼのぉ~♪(*´꒳`*)…

と立ち止まったり、写真を撮ったりしてはまた歩く…。そんな散歩です。

今日から11月…月の最初の日にお天気がいいと今月も頑張ろう♪って思えるなぁ…。お日様がとっても暖かくって気持ちいいし♪ そう思いながら歩いていると… 

f:id:tankakanta:20171101120756j:image

2週続いての台風の影響で、こんな風に用水路にゴミがいっぱい流れ着いていました。左端の方には日本酒の大きな紙パックまで…。「どこから流れてきたんだろう?」「大きなゴミがつまっていくと用水路や川が氾濫して大変なことになるんだけどなぁ」とか、毎年見かける光景なのですが、やっぱりなんとも言えない気持ちになります。

f:id:tankakanta:20171101120809j:image

また歩き出すと今度は気持ちいい青空に飛行機雲が2つ。いや…よく見るとその間に縦に飛行機雲が! しかも少しずつ雲が伸びています。

f:id:tankakanta:20171101121010j:image

もう少し待ってたらもっと長くなるんだろうなぁ…。でも時間もないしなぁ…。と思いながら家の近くまで帰ってまた空を見ると!!

f:id:tankakanta:20171101121025j:image

また少し縦に飛行機雲が伸びていて、しかもくっきり見えました(^^)/

 

散歩の途中で「早くご飯食べなさい!」って、どこかのお母さんが叫んでいる声が聞こえてきました。そういえば、何年も前のことですが、どこかの教育関係の人のお話(講演)を聞いた時に、「お母さんがこどもに朝…一番多く言う言葉はなんだと思いますか?」とその人が言ったので、たまたま前の方にいた私がぼそっと「早くしなさい」ってつぶやいたんです。そしたら「そうです!」って…(^^;)

そんな話を思い出しながら家についてあれこれしていたら…おっともうこんな時間!

私も仕事に行く時間がきてました(^^;)

今月も私のまわりの人やこちらをご覧頂いた皆さんにとって、いい一ヶ月でありますように♪ 

いってきます(^^)/ 

 

お題「ひとりの時間の過ごし方」