てんむすのいろんな話

田舎暮らし・自然・マンション・身体の話などをしています

簡単! 彼岸花の首飾りの作り方

家の近所を散歩していたら彼岸花がたくさん咲いていました♪ 玄関に飾ろうと持って帰ったのですが、子供の頃によく作っていた首飾りが懐かしくて久しぶりに作りました。

f:id:tankakanta:20171001092447j:plain

作り方がとても簡単なので紹介します!

用意する彼岸花は少し長めの物を選びます。

f:id:tankakanta:20170930214941j:image

①  茎の1番下を、1〜1.5㎝ぐらいの長さでポキっと折り、すーっと引っ張ります。この長さも1〜1.5㎝ぐらいにして長さを揃えていきます。

②  ①の反対側にむかってポキっと折り、またすーっと引っ張ります。

f:id:tankakanta:20170930214958j:image

③  ①と同じ側にまたポキっと折り、④のように続けていきます。

 f:id:tankakanta:20170930211912j:image

 花の根本近くまで折っていけば完成です!

f:id:tankakanta:20170930212003j:image

 最初に折った茎のところで茎と皮をからめて軽く結びます。首に飾ると大きく華やかな首飾りになります♪  簡単にできるのでどこかで見かけたら作ってみて下さい(^-^)/

 

 

お題「芸術の秋」