てんむすのいろんな話

田舎暮らし・自然・マンション・身体の話などをしています

『やせるおかず 作りおき』の なすとみょうがの梅肉あえ を作りました!

先日のナスに続いて、今度はミョウガをたくさん頂きました♪

みょうがって…子供の頃に酢の物に入ってるのを食べたことはあったのですが、自分で料理したことなんてありませんでした(^^;)

数ヶ月前に買った【全部レンチン!やせるおかず 作りおき】を見てみたら、なすとみょうがの梅肉あえが載っていたので早速作ってみました♪

f:id:tankakanta:20170925221155j:plain

 材料は

ナス・みょうが・ごま油・みりん・しょうゆ

これだけで、ナスは乱切り・みょうがは薄切りにして、ナスは水に5分ほどさらします。

f:id:tankakanta:20170925221237j:plain

 あとは本のタイトルどおり…レンジでチンするだけ!

簡単にできました(^-^)/

1日経って食べても美味しく、旬の味を楽しめておすすめです♪

作り方は、63ページです!

 

お題「秋の味覚」