てんむすのいろんな話

田舎暮らし・自然・マンション・身体の話などをしています

自然に落ちてる栗を拾った!

近くの山道にドライブに行ってきました。

運転していた夫が突然…「くり!」ってさけんだんです。栗拾いをしたことはあるけれど…『自然に落ちてるのなんか見たことない!』って私が言ったらUターンしてくれました。そしたらホントに栗が落ちていたんです!

栗だけにビックリしました(笑)

f:id:tankakanta:20170921195130j:image

 こんな風に自然に落ちてるものなんですね…。せっかくなので、車に積んであった雪遊び用の手袋で拾って帰りました。

f:id:tankakanta:20170921195140j:image

持って帰ってすぐはまだ緑色の部分もあったのですが、2日ぐらい干しておくとトゲも程よい茶色に♪

f:id:tankakanta:20170923161719j:plain

拾って帰った時に、夫の母が「1つの〝いが〟の中に栗が3個入ってる」と教えてくれました。これもはじめて知ったことだったので、2日干して開けてみたら…ホントに3個ずつ入ってました。

f:id:tankakanta:20170923161834j:plain

 今回、栗が落ちていたのはこんな風に木が生えていて車一台通るのがやっとの山道です。

f:id:tankakanta:20170921195227j:image

 もう少し乾燥させて茹でて食べてみたいと思っていますヾ(๑╹◡╹)ノ"

【MACHILUS】【お客様満足度93.3%】首元の年齢サインにストップをかける美容液。

お題「秋の味覚」