てんむすのいろんな話

田舎暮らし・自然・マンション・身体の話などをしています

家やカフェで飲める美味しいカフェインレスコーヒー

私はカフェインレスコーヒーを飲み始めてかれこれ15年になります。飲み始めたきっかけは、腰痛でカイロプラクティックの先生に診てもらったときに言われたひと言です。「コーヒー好きなの?」

当時の私はコーヒーを1日に4杯ぐらい飲んでいました。

コーヒーのカフェインに利尿作用があるのはよく聞く話ですよね。私はそれからは、ミネラルウォーターを1日に2ℓ以上飲み、コーヒーもカフェインレスに変えました。カフェインレスを飲み始めた当時は売っているスーパーも少なく、やっと見つかったと思ったら普通のコーヒーよりも価格が高く、たまに特売を見つけるとまとめ買いをしていました。

でも、今はどこのスーパーにもでも見かけるようになり、カフェでもメニューにあるお店が増えてきました。

今回は、家で飲める美味しいカフェインレスコーヒーや、スターバックスミスタードーナツなど外出先のカフェメニューをご紹介します。

  f:id:tankakanta:20170824172401j:image

  家で飲めるカフェインレスコーヒー

 インスタントコーヒー派には、下の写真のネスカフェゴールドブレンド カフェインレス』

手軽なインスタントコーヒーですが、香りも味もよく、後味も爽やかですし、最近は殆どのスーパーで見かけます。エコ&システムパックという詰め替えもありますのでビンのゴミも少なくてすみます。私が毎日(特に忙しい朝)飲んでいるのもこれです。

f:id:tankakanta:20170823183909j:image

 ドリップコーヒー派にはUCC お・い・し・いカフェインレスコーヒー』

これもドリップコーヒーでも一杯分ずつのパックになっているので、オフィスに持参してマイコーヒーにも重宝します。

スターバックスにも家庭用の『ディカフェ ハウスブレンド』があります。

f:id:tankakanta:20170823183917j:image

 外出先で飲めるカフェインレスコーヒー

せっかく家でカフェインレスにこだわっていても、外出先では普通のコーヒーを飲んでいたり、飲むのを我慢してハーブティーにしている人もいるかもしれません。でも外出先でもカフェインレスコーヒーが飲めるお店が増えてきています。 

私の一番のお気に入りはスターバックスのディカフェです。スタバのディカフェはオーダーしてから毎回その場で抽出してくれるので10分ぐらい(空いていれば5~7分)待ちます。お店で用意されていることが少ないからです。でも、毎回その場で淹れたてコーヒーが飲めるので香りもとってもいいんです。ノンカフェインでも充分コーヒーの香りと味が楽しめます。待っている間にタンブラーを見たり試飲したりして待ち時間も有効に楽しんでいます。

オーダーするときは「ディカフェでお願いします」 これで通じます(^^)/

プレスリリース(2017/07/07) | スターバックス コーヒー ジャパン

 その他、ミスタードーナツドトールコーヒータリーズコーヒーにもあります。

 カフェインレスコーヒー|新商品|ミスタードーナツ

 ホットドリンク|メニュー|ドトールコーヒーショップ

 デカフェ|Find Your Tully's|TULLY'S COFFEE - タリーズコーヒー

 たまには普通のコーヒーを飲みたいときもありますよね。そんなときは我慢せず飲んでいます。ただ、カフェや喫茶店なら合間でお水を少しずつ飲んだり、スタバでもディカフェ以外のコーヒーを飲むときには一緒にミネラルウォーターも買ってコーヒーの“おとも”に飲んでいます。

この話が妊婦さんや私のようにカフェインを気にしている方の“コーヒー生活”を楽しめるお役に立てれば幸いです。

 

クレンジングしながら肌を保湿!?【ムルムルクレンジングバター】

お題「コーヒー」