てんむすのいろんな話

田舎暮らし・自然・マンション・身体の話などをしています

美容室で売っているトリートメントを安く買う!

 ドラッグストアやスーパーで少し値段が高いトリートメントを買うと使い心地はまあまあ…翌朝にはまた髪がパサつく。それで、美容室で勧められたトリートメントを買ったらすごくよかった。でもずっと使うにはお小遣いが…。そういうことってありませんか?私も以前はずっと、そんなことを繰り返していました。

でも、今は美容室で定価で買うよりも安くトリートメントやシャンプーを買っています。そんな人におすすめのトリートメントとオススメの使い方をご紹介します。

f:id:tankakanta:20170816120436j:image

↑  私が使っているのはこれ!

始めはトリートメントだけ使っていましたが、今は左側のシャンプーもセットで使っていて、ヘアスタイルはロングですが一度も枝毛ができたことはありません。

 【デミ ヘアシーズンズ トリートメント マスク】という商品で、ダメージで困っている人や、硬毛、クセ毛の人に特にオススメです。私もパーマをあててなくても「パーマあててるの?」って聞かれたことがあるぐらい髪にクセがあります。

 

 800gの詰め替え用もあります。

800gようの専用ケース(空容器)も売っていますが、あまり場所をとりたくないので250gの方を使っています。

f:id:tankakanta:20170816141309p:plain

・シャンプー後、しっかり水気を切ってトリートメントを髪に揉み込むようにつける

・頭皮にはつけずに、髪の中間から毛先を中心につける

・すぐに洗い流さないで5分ほどおく

ここまではよく聞く話ですよね。ここからが肝心!私はこの後に一工夫します。

1.トリートメントを洗い流すときに洗面器を片手に持ち、シャワーで髪をすすぐと流れ落ちてくるお湯を洗面器にいったん溜める

2.溜まったお湯を手ぐしで髪になじませる

3.いつものように洗い流す

これだけです。 

チェンジリンス法といって、美容室ではトリートメントを髪に付けたら時間をかけてお湯を髪にかけたりしてなじませてくれますよね。あれを自宅でするわけです。

洗面器に溜まったお湯にはトリートメントが乳化してとけこんでいます。この一工夫は簡単なので是非試してみてください。

参考までに、 シャンプーはこれです。

 

 お題「愛用しているもの」